努力に憾み那珂りしか!

ポケモン・バトスピなどの趣味の事を中心に書きます。

大会・シーズン10使用構築

組んだ当初は自信がありました。

このパーティーには明確な弱点も構築する段階で見えていましたがそれをカバーする回し方をすれば何も問題はなかったはずなのです。

 

そう。そうなるはずだったのです…。

 

まだシーズン10は続いていますが大会でもいまいち活躍できず、1600には負けなしで行ったもののそこからは全く伸びがなく負けるたびに15~~という数字を見せられていました。

そして私は決意しました。次の大会(第6回裏パイン杯)で3回戦以上行けなかったらパーティーを解散させると。

その固い意思を胸にいざ1回戦へ!!!

 

 

 

負けました。

 

 

 

あれ…?このパーティー、弱くね…?

今まで作ってきたパーティーよりちょっと強かっただけで実際そこまで強くなくね?

 

そう。このパーティー、弱かったのです。

なぜもう少し早く気づけなかったのか…。なかなか自分の非を認めようとしないタイプなのでそのせいでしょうか。以下パーティーの詳細。

 

今回のパーティーのコンセプトは今まで散々苦しめられてきたポリ2を一撃で葬り去ろうという所から始まりました。

 

チャーレム@メガ石

f:id:Hidetoshikun:20150702025904g:plain

ようき

ヨガパワー→ヨガパワー

A252-D4-S252

とびひざげり

しねんのずつき

かみなりパンチ

ねこだまし

 

マリルリ@オボンのみ

f:id:Hidetoshikun:20150702030222g:plain

いじっぱり

ちからもち

H228-A252-S28

アクアジェット

じゃれつく

はたきおとす

はらだいこ

 

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

f:id:Hidetoshikun:20150609010324g:plain

いじっぱり

いかく

H252-A160-D92-S4

じしん

はたきおとす

ストーンエッジ

とんぼがえり

 

フシギバナ@メガ石

f:id:Hidetoshikun:20150702025946g:plain

おだやか

しんりょく→あついしぼう

H252-B144-C52-D62

ヘドロばくだん

めざめるパワー(ほのお)

こうごうせい

ほえる

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

f:id:Hidetoshikun:20150702030011g:plain

ひかえめ

ふゆう

H44-C252-S212

りゅうせいぐん

あくのはどう

だいもんじ

だいちのちから

 

サンダー@ゴツゴツメット

f:id:Hidetoshikun:20150702030048g:plain

ずぶとい

プレッシャー

H252-B170-C80-S8

10まんボルト

ねっぷう

めざめるパワー(こおり)

はねやすめ

 

こんな感じです。毒羽マンダ、エスパー技を持っているゲッコウガニンフィアがかなり重いです。てか勝てません。

今回のパーティーの最大の欠陥。それはメガチャーレムを始め、パーティーに命中不安技持ちポケモンが非常に多いんです。その点フシギバナは非常に安定してました。

さらに、ガルーラリザードンチャーレムで同速仕掛けて勝つしかないんです。相手は同速という不安な賭けをしたくないためか(最速じゃなかったのかも知れませんが)、チャーレムねこだましでメガ進化すると大体クレセリアマリルリ、ゴーストタイプのポケモンに引いてくることが多かったです。

そこに合わせてこちらも引くと非常に効果的でした。マリルリはそこまでHとBに割いてない限りねこだまし+かみなりパンチで落ちます。

フシギバナチャーレムがどうしても選出できない時や、オニゴーリ・ピクシーに対してほえたい時に選出します。ちなみにヒードランに打点がありません。

 

こうして書いていくと果てしないほど欠陥だらけですが果てしなくは書けないので割愛します。

このパーティーで私が学んだことは命中100は偉大ということとガルーラ受からないパーティーは使っていても辛いだけだということです。

 

 

次に作るパーティーはなんとあのシングル最高レート1950の超イケメンイケボトレーナーさんに深夜まで相談に乗っていただき、考えに考え抜いた自信作です!

これからの私の活躍にご期待下さい。