努力に憾み那珂りしか!

ポケモン・バトスピなどの趣味の事を中心に書きます。

ランドロスおじちゃん、だーい好き!

f:id:Hidetoshikun:20150609010324g:plain

ランドロス(霊獣フォルム)

89-145-90-105-80-91

 

みなさんもご存知の準伝説ポケモン

PGLのシングルレート使用率ランキングでも5位という非常に強いポケモンです。

 

私も最近いくつもいくつもパーティーを考えるのですが大体このポケモンが入ってきます。(というか全部です)

実はこの前3体目の厳選を終えたばかりです。

 

主なランドロスの役割といえば

・地面の一貫を消す

・電気の一貫を消す

・弱点が氷と水のみ(氷は4倍ですが…)

・優秀な耐性を持つ鋼タイプにタイプ一致の地面技を打てる

努力値や持ち物次第で優秀な耐久や素早さになる

・地面以外のサブ技も豊富で範囲が広い

・特性のいかくが優秀で、とんぼがえりとも相性が良い

 

パッと思いつく辺りではこんな感じでしょうか。

 

というか私は大体最後の1枠に補完でランドロス入れてパーティー完成ということが多いのでもうランドロスがいないとパーティー組むのも辛いです。

 

実はガブリアス等の氷が4倍弱点であるドラゴンポケモンの個体を持っていない(なぜか使わなかった)というのも要因の1つかなと思います。

パーティーにいるだけでたまに会う親戚のおじさんのような安心感(?)

ただ自分はまだサイクル戦においてランドロスのHP管理がしっかりとできないのでこれからも使っていく上でそこらへんの扱いも上手い人のを真似するなりなんなりしてしっかりと管理できたらなと思います。

 

最近ランドロスおじちゃんが大好き。ただそれだけの記事でございました。

読んでいただきありがとうございます。